明治大学と同大学商学部・小林尚朗ゼミナールは、バナナの茎の繊維から作られるバナナペーパーを使用した大学オリジナルグッズを制作しました。
世界経済論を研究する小林尚朗ゼミナールは、見えにくい人やモノのつながりを意識的に考えるため、学内外でフェアトレードの啓発活動を行っています。今回は、明治大学公式グッズとしてバナナペーパーのコースター、メモ帳、紙ファイルを制作しました。そのうち、コースターは株式会社明大サポートが運営する明治大学オフィシャルグッズネットショップにて本日4月18日(月)から販売しています。
メモ帳、紙ファイルはバナナ繊維20%、コースターは5%配合のバナナペーパーを使用。メモ帳、紙ファイルは非売品グッズとして、広報活動で配布予定。
■制作に携わった、小林尚朗ゼミナールの学生のコメント
小林ゼミの「フェアトレード大学推進班」としてプロジェクトに参加しました。SDGsという時代のニーズを大学の活動に落とし込むために、めいじろうとバナナペーパーを掛け合わせたグッズ製作にチャレンジしました!
Mさん:バナナを被っているめいじろうをデザインしたので、とても愛着が湧きました!学生から社会人まで、幅広い層が使いやすいデザインにしました。
Kさん:コースターは、高級感があって感動しました。明治大学の学生の皆さんに、フェアトレード商品の良さを実感してほしいです!
Hさん:キャンパスの環境をより倫理的に変えることを目指しています。教員や学生が直接的・間接的にSDGsの達成に貢献できるシステムを作りたいです!
小林ゼミの学生のアイディアをもとに、明治大学公式キャラクター「めいじろう」の
バナナバージョンも制作しました。
■バナナペーパーとは
バナナの茎の繊維から作られた紙。
今回、メモ帳・紙ファイル制作で使用したOne Planet Paper のバナナ繊維20%配合バナナペーパーは、世界フェアトレード機関(WFTO)に認証されたフェアトレード紙で、クライメート・ポジティブ※の認定も受けています。
バナナは同じ茎から一度しか実らないので、収穫が終われば伐採され、通常は捨てられます。この紙は、アフリカ・ザンビアのバナナの茎を再利用したもので、森林資源や野生動物の保護につながっています。環境にやさしく、現地の雇用を創出するエシカルな紙です。
※クライメート・ポジティブ…生産の過程で発生する二酸化炭素排出量より吸収量が多い状態
■販売情報
・販売タイトル:バナナペーパーコースター5枚セット【限定商品】
・価格:¥400(税込)
・販売ぺージ:明治大学オフィシャルグッズネットショップ
URL:https://meidaigoods.net/SHOP/90341.html
・企画:学校法人明治大学・明治大学商学部小林尚朗ゼミナール
・販売:株式会社明大サポート
からの記事と詳細 ( 明治大学と商学部・小林尚朗ゼミナールがバナナ繊維を使用したエシカルな大学グッズを制作! - アットプレス(プレスリリース) )
https://ift.tt/1CL432w
No comments:
Post a Comment