amparipisang.blogspot.com
象の鼻はすごく器用だ。人間の手のような感覚で、物をつかんだり、食べたり、また、人間が手を振って挨拶をするように、鼻を上げてコミュニケーションもとっている。
メスの象「マーラ」はもともとサーカスにいたのだが、アルゼンチンの施設に保護された。施設に来た当初、マーラにバナナを渡すと、上手に皮をむき、中身だけを食べ、残った皮をスタッフに戻した。
普通の象ならバナナを丸ごと食べるそうだが、マーラはバナナの皮のむき方を知っていたようで、スタッフは一瞬で皮をむいて食べるマーラの姿に驚いたという。
Mara Peels a Banana・バナナの皮を鼻でむいて中身だけを食べる象
アルゼンチン、ブエノスアイレスにあるエコパークは、野生動物や環境を保護するために作られた施設だ。
この施設に元サーカスにいた象のマーラ(メス)がやってきた。マーラにバナナを渡したところ、それを鼻で受け取り、
これまた鼻を使って上手に皮をむいて中身だけを口に入れ食べ始めた。
残った皮はスタッフに鼻を使って返した。だがこれには理由があったようだ。
実はマーラ、バナナの皮をスタッフに渡すことで、何か別の食べ物と交換してもらおうとしたようなのだ。
この直後にマーラはりんごをもらった。物々交換成功だ。
この施設にはほかにも象がいるが、バナナの皮をむいた象はマーラがはじめてだという。一般的に象は丸ごとバナナを食べるそうだ。
だが、施設暮らしに慣れ、象友達が自由に遊びまわれるようになると、バナナの皮をむくのが面倒くさくなったのか、そのまま丸ごと食べるようになったそうだ。
スタッフによると、施設に来た当初は仲間もいないし退屈だったので、遊びの一環としてやっていたのではないかという。
というか仲間たちが丸ごと食べてるのをみたら、自分もそうしようと思ったのかもしれないね。象って賢いし仲間意識も高いからね。
written by parumo
からの記事と詳細 ( 象の鼻ってすごく器用。バナナの皮をむき、中身を食べて皮を返す ... - BIGLOBEニュース )
https://ift.tt/jdkn5gx
No comments:
Post a Comment