たたき売り歴25年・菅野正敏さん:「マメで四角で柔らかく白い心に味がある…」
独特な言葉遣いで売っているのは台湾バナナ。肉汁たっぷりの小籠包に、カラフルな揚げ物など台湾の食文化が15日、日本に上陸。
来場者:「おいしい」
盛り上がりを見せる台湾フェス。今回のテーマは「レトロ」です。
来場者:「屋台の雰囲気などが昔ながらの感じだった」
突如現れた腹巻姿にハット帽の男性。まるで「寅さん」です。
たたき売り歴25年・菅野正敏さん:「高級バナナ、台湾バナナだよ」
台湾バナナを片手に始めたのは、たたき売りです。
たたき売り歴25年・菅野正敏さん:「見てみろ、このバナナ!度胸の良い人500(円)!」
これはおよそ50年前の世田谷の市場。当時よく見られたたたき売りも、現代では非常に珍しい光景です。
客:「高い!」
たたき売り歴25年・菅野正敏さん:「高い?高いのはあなたの教養」
客:「下げろ!」
たたき売り歴25年・菅野正敏さん:「ほら持ってけ泥棒!タダ!」
客との激しい攻防が繰り広げられ、バナナが売れていきます。
来場者(70代):「懐かしかった。子どものころは結構あったが、最近は全く見ないので」
台湾フェスティバル実行委員会・岡田誠会長:「(来場者は)10万人を超えるのでは。できれば分散して来て頂けたら、より楽しめると思う」
からの記事と詳細 ( 昭和の時代にタイムスリップ? 復活!バナナのたたき売りに行列[2023/06/15 18:19] - テレビ朝日 )
https://ift.tt/0LOugj3
No comments:
Post a Comment