スタングル退任の発表の前、Gapはリチャード・ディクソンCEOのもとで、スタングルが20年以上にわたってキャリアを積み、BANANA REPUBLICでも先頭に立って進めてきたホームウェアとインテリア分野の取り組みを再検討していた。
「第1四半期を終えるにあたり、サンドラと私はBANANA REPUBLICの経営体制を刷新することに合意した」とディクソンは社員にあてた内部メモで決断について説明。「サンドラが2020年12月に加わって以来、BANANA REPUBLICは美的センスを高め、このブランドの真の可能性を描くのに役立つ新たなカテゴリーを探求するために劇的な変化を遂げてきた」と書いた。
そしてディクソンは「BANANA REPUBLICのビジョンと可能性の構築を進める新しいリーダーを探す間、24年度の目標に向かって前進できるよう、私はBANANA REPUBLICの経営陣と緊密に連携をとる。そして重要なことだが、一丸となって引き続き我々のカルチャーを活気づける」としたためた。
実際のところ、これまでの戦略が報われた形跡はほとんどない。BANANA REPUBLICの2023年第4四半期の売上高は前年同期比2%減の5億6700万ドル(約870億円)、既存店の売上高は4%減だった。さらに、通期の売上高は前年比8%減の19億ドル(約2920億円)、既存店の売上高は7%減だった。
方向転換とアプローチの刷新を求める圧力が内部で高まっていたのも不思議ではない。
新しい方向性
BANANA REPUBLICのホームコレクションは、期待していたほど収益につながっていないとの憶測はすでにあった。だが、同社に問い合わせたところ、寝具やダイニング、バスといった分野の商品を増やすなど、ホームコレクションのラインナップ拡大に注力するとのことだった。からの記事と詳細 ( CEO退任のバナナリパブリック、ブランド再建へ向け新たな方向性を模索 - Forbes JAPAN )
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