トイレットペーパーはマスク代わりになる
感染が広がるアジアでマスクが不足する中、シンガポールや香港ではトイレットペーパーの買い占め騒動が起きた。
《トイレットペーパーとマスクは原材料が同じ》
とする情報が流れ、マスクの代用品にしようと客が殺到したとみられている。
感染症が専門の東京・品川区にある『KARADA内科クリニック』の佐藤昭裕院長は「トイレットペーパーとマスクで素材の違いはあります」としたうえで次のように話す。
「ウイルスはマスクの目よりも小さいので通ってしまいます。その点では健康な人がつけても効果はありませんが、感染者がつければ、くしゃみや咳による唾液の飛沫を防ぐ効果はある。必ずしもマスクじゃなくてもいいわけで、トイレットペーパーでも、タオルでも、口元をしっかり押さえられればいいんです」
素材は違うものの、工夫すれば代わりになりうる。
漂白剤を飲めば治る
「漂白剤は次亜塩素酸ナトリウムといって医学的には強い消毒剤です。命にかかわりますから決して飲んではいけません」と前出の佐藤院長。
ノロウイルスが流行したころ、漂白剤で机やトイレなどをふいて殺菌したことがデマの背景ではないかという。
「そもそも、飲むものではありません。ウイルスは粘膜から肺に侵入しますが、仮に漂白剤を飲んだとして食道には入るけれども、肺には入りませんから」(同院長)
信じていたら大変なことになるデマだった。
本当の致死率は15%
別種のコロナウイルスが原因で流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)と比べると、感染力は強くても致死率は低かったはず……。
前出の佐藤院長は、
「まったくのウソ。WHO(世界保健機関)の発表によると、致死率は2%程度です。これから検査を受ける人が増えて分母が大きくなり、もっと下がるでしょう。一般的なインフルエンザの致死率0・03%に近づく数値になるのではないか」と見込む。
得体の知れぬ怖さが数字を押し上げたのかもしれない。
【関連記事】
"バナナ" - Google ニュース
February 26, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/390hMvx
新型コロナウイルス「バナナを食べると感染する」“怪情報”の真偽を専門家に聞く(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
"バナナ" - Google ニュース
https://ift.tt/2OYOhmb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment