Pages

Thursday, April 30, 2020

甘味とうま味の組み合わせ ドライプルーンとバナナをベーコンで巻いて作る簡単ピンチョス - メシ通

f:id:homare-temujin:20200313132718j:plain

こんにちは、野菜農家のホマレ姉さんです。

今日はワインやビールにとってもよく合うピンチョスを作ろうと思います。

ピンチョスはスペインバル(酒場)などで出されるおつまみで、一口で食べることができるように爪楊枝などで刺してあります。

材料などは特に決まりはなく、とにかくバラエティに富んでます。……つまりは美味しければなんでもOKってこと!

……と、言うわけで、今回はルーツベーコンで巻いた簡単なピンチョスを作ってみようかな……。

でも、簡単だからってバカにしちゃいけませんよ。ベーコンの塩気がフルーツの甘味を引き立てて、メチャ美味しく感じるんです。

お酒のアテだけでなく、お弁当のおかずにもピッタリなので、作る数はチョッと多めにした方がいいかもです。

このレシピでは、ドライプルーンバナナを使ってますが、りんごパイナップルなんかでも美味しいと思います。

ドライプルーンとバナナのベーコン巻きロースト

f:id:homare-temujin:20200312153424j:plain

オーブントースターで焼くだけの簡単レシピ。フライパンを使わないので何度もひっくり返すといった手間もかかりません。下準備をしたらオーブントースターに入れ、放っておくだけでいいので、忙しいときに重宝します。

材料(2人分)

  • ドライプルーン(種抜き)   6個
  • バナナ   1本
  • ベーコン   5枚
  • オリーブオイル   適量
  • 爪楊枝   10本

作り方

f:id:homare-temujin:20200313121200j:plain

ハーフベーコンの場合はそのままで
  1. ベーコンを横半分に切る。

f:id:homare-temujin:20200312141011j:plain

ちょっと細目のバナナが理想
  1. バナナはベーコンの幅に合わせて切ったものを4個作る。

f:id:homare-temujin:20200315103535j:plain

ベーコンの切った側から巻き始める。
  1. 2.のバナナを1.のベーコンで巻く。

f:id:homare-temujin:20200315104730j:plain

ベーコンの端が下にくるように
  1. 3.のベーコンの端を楊枝で止める。

f:id:homare-temujin:20200313121819j:plain

巻き方はバナナと同じ
  1. プルーンも1個ずつベーコンで巻き、端を楊枝で止める。

f:id:homare-temujin:20200313123053j:plain

アルミホイルを敷いてもよい
  1. オーブントースターの天板にオーブン用シートを敷き、4.5.を並べる。

f:id:homare-temujin:20200313123245j:plain

できるだけ楊枝が邪魔しないように注意
  1. 6.にオリーブオイルを少々かける。

f:id:homare-temujin:20200312151008j:plain

トースターによって時間は加減してください
  1. 7.を予熱なし、180℃で20分焼くと完成。

ドライプルーンとバナナのベーコン巻きフリット

f:id:homare-temujin:20200313130037j:plain

前出のプルーンとバナナのベーコン巻きを揚げれば、美味しいフリットの完成です。ポイントはビールを使うこと! ふんわり&サクッとした出来上がりになります。ビールの代わりに甘味の無い炭酸水でもOKです。

材料(2人分)

  • ドライプルーン(種抜き)   6個
  • バナナ   1本
  • ベーコン   5枚
  • 薄力粉   50g
  • ビール   60ml
  • 塩   ひとつまみ
  • サラダ油   適量
  • 爪楊枝   10本

作り方

f:id:homare-temujin:20200313122431j:plain

楊枝の先がしっかりと突き抜けるまで刺す
  1.  プルーンとバナナのベーコン巻きローストの5.まで作っておく。

f:id:homare-temujin:20200315105447j:plain

スプーンなどを使って全体にかける
  1. ボウルに薄力粉と塩、ビールを入れて混ぜ合わせた生地に1.を優しく潜らせる。

f:id:homare-temujin:20200315110237j:plain

油の温度は170~180℃
  1. フライパンに油を熱し、2.を入れて揚げる。

f:id:homare-temujin:20200313125323j:plain

網の上などで油を切るとよい
  1. 揚げ油から引き上げ、油切りをしてから器に盛る。

今回のレシピでは、ほぼ同じ材料でローストフリットの2種類のピンチョスを作ってみました。

どちらも甲乙つけがたいくらい美味しいですが、早く作れるのはロースト。子供が好きなのはフリットって感じかな。

まぁ、作るのは簡単ですから両方ともチャレンジしてくださいね!

書いた人:ホマレ姉さん

ホマレ姉さん

岡山県で20年余り続けてきた有機農業を一旦終了。拠点を同県内の他地に移し、再開すべく奮闘中(2019年現在)。オシャレなレシピからビギナー向けの簡単なレシピまで、ワクワクするようなレシピを目指している。

過去記事も読む

Let's block ads! (Why?)



"バナナ" - Google ニュース
May 01, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/3f6c9PN

甘味とうま味の組み合わせ ドライプルーンとバナナをベーコンで巻いて作る簡単ピンチョス - メシ通
"バナナ" - Google ニュース
https://ift.tt/2OYOhmb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment