Pages

Saturday, May 30, 2020

巣ごもり太り、自炊疲れ、便秘…バナナヨーグルトで一挙に改善できるわけ - ニフティニュース

 4月から長らく続くステイ・ホーム生活。5月25日にやっと日本全国で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、「なるべくお家にいよう」という日々はしばらく続きそうです。

 そこで大問題なのが、みんな実感していると思いますが、「巣ごもり太り」。そして「自炊疲れ」問題。私もお腹がぽっこり出てきて恐怖なのですが、朝昼はパンやおにぎりですませる日々です…。

 栄養バランスが良くて、太らなくて、すごく簡単なメニューって何かないですかね? 女性の美と健康に詳しい医師の小林暁子先生(小林メディカルクリニック東京院長)に聞きました。

◆おすすめは、定番「バナナヨーグルト」

 小林先生のおすすめは、朝食やブランチや間食にぴったりの「バナナヨーグルト」。たしかに、1食がバナナヨーグルトですめば、だいぶ楽チンになります!新型コロナウイルスが問題になって以来、バナナもヨーグルトも売れているらしいし、そもそも両方とも女性の好きな食材。

 そりゃ、玄米と納豆と味噌汁みたいな食事もいいんでしょうが、毎日はめんどくさすぎる…。楽なことじゃないと続きませんからね。

◆手軽なだけじゃない、腸活コンビで便秘解消

 さらに、バナナとヨーグルトの組み合わせは手軽なだけじゃなく、腸活にとっても理想的なコンビだと小林先生は言います。なぜならヨーグルトには腸に良い作用をもたらす善玉菌である乳酸菌が、バナナにはその善玉菌のエサになる食物繊維が含まれていて、一緒に摂ることでよりよい効果が期待できるそう。

 腸内環境が整うと、便秘が改善したり、美肌にもつながることは、みんな知ってますよね!

「長期的にバナナヨーグルトを摂取して腸内環境が整えば、免疫力がアップし、体のレジリエンス(健康のバランスを保つ力)が上がることが期待できます。結果として、自律神経の乱れ、睡眠の質、肌荒れ、疲れやすさなどの改善も期待できますよ。

 また、栄養面でもこの2つを一緒に摂るのは理にかなっています。

 バナナにはポリフェノールやビタミン、ミネラルが含まれています。糖質の吸収もおだやかであることがわかってきたので、血糖値の急激な上昇を抑えられます。一方、ヨーグルトはたんぱく質を含む発酵食品で整腸作用がありますし、固形ではないので食欲がない時でも食べやすいです」(小林先生)

 別々に食べてもいいけれど、小林先生のおすすめはバナナとヨーグルトをミキサーにかけたドリンクだそうです。

 そういえば、「タピオカの次はバナナジュース」なんて言われて、バナナジュース専門店ができるなどブームが来始めていたし、気分もあがりそう。

◆実は、「巣ごもり太り」の解消にもなる

 でもバナナって、そこそこカロリーがあるし太りそう…。と思ったら、どうやらそれは偏見らしいのです。

 小林先生の監修のもとで、女性10名に朝食にバナナヨーグルトを1ケ月摂ってもらい、体の変化を調査したそうです。その結果は――。

=======================

<バナナヨーグルト1ケ月で表れた変化>

(20〜40代の女性10人中)

・体重と腹囲:微増が6人、微減が4人

・筋肉量:9人がアップ

・体脂肪率:8人がダウン

(バナナ1本とプレーンヨーグルト200gをミキサーなどでスムージーにして朝食に。朝はこれのみとする)

=======================

「運動を課さずに、1ケ月の朝食でこれだけの変化が見られたのは意外でした。

女性は体重の増減ばかり気にしますが、筋肉量が増えて体脂肪率が低下することは、理想的なダイエットであるといえます。筋肉量が増えれば体重は維持または増加しますが、引き締まった身体になるのです。基礎代謝も上がるので、痩せやすい体になります。

 バナナヨーグルトによって腸内が活性化し、アミノ酸など様々な栄養素の吸収がよくなり、筋肉が効率的に作られるようになった可能性があります。

 また、体脂肪率の低下については、腸は体の水分量を調整する機能もあるので、腸内環境が整ったことで体全体のむくみが減って、筋肉の割合が増えたと考えられます」(小林先生)

 うーん、腸って偉大だわ。バナナとプレーンヨーグルトは、コンビニでも買えて安いからありがたいですね。

 ちなみにカロリーは、プレーンヨーグルト200gで124kcal、バナナ1本約86Kcal(普通サイズ100g)。これを合わせたバナナヨーグルトは210kcalなので、白米を軽く1杯分(150g、240Kcal)より低いぐらいです(※)。

 トッピングとして、コンビニでも買える冷凍ベリーや、少量のナッツや、インスタントコーヒーをちょこっと加える…など楽しんでみます!

※いずれも日本食品標準成分表2015年版七訂

【小林暁子先生プロフィール】

小林メディカルクリニック東京院長。順天堂大学医学部卒業後、順天堂大学総合診療科を経て、便秘外来・内科・皮膚科・女性専門外来など、全身の不調に対応するクリニックを開業。著書に『2 週間で腸が若返る!美腸ダイエット』『医者が教える最高の美肌術』など多数。TV 出演、講演でも活躍中。

<文/女子SPA!編集部>

Let's block ads! (Why?)



"バナナ" - Google ニュース
May 31, 2020 at 06:05AM
https://ift.tt/3coW7y0

巣ごもり太り、自炊疲れ、便秘…バナナヨーグルトで一挙に改善できるわけ - ニフティニュース
"バナナ" - Google ニュース
https://ift.tt/2OYOhmb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment