Pages

Monday, June 15, 2020

国蝶「オオムラサキ」が羽化 青紫色の大きな羽…準絶滅危惧種に指定の蝶々 - 毎日放送

国蝶「オオムラサキ」が羽化 青紫色の大きな羽…準絶滅危惧種に指定の蝶々

更新:2020/06/15 17:29

 京都府福知山市で、国の蝶に指定されている「オオムラサキ」の羽化が始まりました。
 
 オスのオオムラサキは青紫色の大きな羽が特徴で、広げると大きさは10cmにもなります。日本全国に分布しているオオムラサキですが、数が減って「準絶滅危惧種」に指定されています。

 福知山市の大地洋次郎さん(78)は19年前に愛好家から卵を譲り受け、最近見られなくなったオオムラサキを増やしたいと世話を続けてきました。

 「美しさに心も癒されますし、この蝶々は元気よく飛ぶので、元気をもらっています。いつ見ても孫みたいにかわいいもんですわ。」(大地洋次郎さん)

 今年は約100匹を羽化させる予定だということです。

最近の関西ニュース

Let's block ads! (Why?)



"絶滅させる" - Google ニュース
June 15, 2020 at 03:29PM
https://ift.tt/2YPoPTZ

国蝶「オオムラサキ」が羽化 青紫色の大きな羽…準絶滅危惧種に指定の蝶々 - 毎日放送
"絶滅させる" - Google ニュース
https://ift.tt/2uzGKCq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment