ライフハッカー[日本版]からの転載
見た目は普通だけど、撥水力がヤバい。
汁ハネや汗ジミなど水分によって服が汚れると見た目も最悪ですし、気分が下がりますよね…。そんなかっこ悪いトラブルを回避できるシャツ「Labfresh」をご存知でしょうか?
姉妹サイトmachi-yaでキャンペーン中のところ、サンプルをお借りできたので使ってみたのですが、結論からお伝えするとシンプルで着心地が良いシャツなのに驚きの撥水性能で汚れへの強さを体感できました。
毎日使いたくなる製品でしたので、使用感などをお届けしたいと思います。
選べる2タイプ
Photo: Junya Masuda「Labfresh」は日常利用に適した機能性シャツをメインに展開するオランダ発の製品。
まずはオックスフォードシャツのMサイズを着用してみましたが、海外製アパレルにありがちなオーバーサイズ感はなく、筆者的に好みのスリムフィット感があり着丈や袖丈もちょうど良かったです。
普段のサイズ選びのまま着られるので、日本人にも合いやすいと思いますよ。
Tシャツ:Sサイズ
Tシャツサイズ:S、モデル身長: 165cm Photo: Junya MasudaTシャツ:Mサイズ
Tシャツサイズ:M、モデル身長: 165cm Photo: Junya MasudaTシャツ:Lサイズ
Tシャツサイズ:M、モデル身長: 165cm Photo: Junya MasudaTシャツも4サイズ展開となっており、好みのシルエットで選ぶことが可能。ほぼ日本サイズと同じ感覚で着れると感じました。
筆者の友人はゆったりめのシルエットがお気に入りのため、Lサイズぐらいがちょうど良いそうです。
Photo: Junya Masudaパンツインしてジャケットを着ればビジネスシーンでも通用する雰囲気ですよ。
Photo: Junya Masuda Photo: Junya Masudaシンプルで清潔感ある仕上がりなので、上に一枚羽織るだけで雰囲気は変えられますね。
汚れを寄せ付けない撥水力
Photo: Junya Masuda実際に体験しないと感動が伝わりにくいかもしれませんが、どうでしょう、この撥水力。
コップに入れた水を50cmほどの高さからボタボタと垂らしているのですが、驚異的な弾き具合で生き物のように動いています。
Photo: Junya Masuda生地と落ちた水滴をマクロで撮影したところがこちら。
肌触りも良く、柔らかい生地なのですが見事な丸い水滴になっているのがわかりますね。水玉が虫メガネのようになり、幻想的な風景が広がっていました。
Photo: Junya MasudaTシャツの方も同様、染み込むことなく弾いてくれました。
ただ注意点としては、防水ではなく撥水なので押さえつけると染み込んでいきます。もしコーヒーなどをこぼして汚れた場合は慌てずに、ティシューなどで優しく水分を吸収してあげることがポイントです。
Photo: Junya Masuda写真ぐらいの水分量を長めに放置していると、水分自体の重量でほんの少し染み込む場合もありましたが、速乾性にも長けているのですぐに乾いてくれましたよ。
裏から染みないから汗対策もOK
Photo: Junya Masuda表側の撥水力で汚れにも強いのですが、裏側にもしっかりと快適機能がありました。
この動画は裏側に水分を押し付けて染み込ませたものですが、なんと表側にはシミが存在していないのです! 夏場など汗が気になる時でも「Labfresh」があれば安心ですね。
尚、短時間の試用で検証はできませんでしたが菌を抑制する銀粒子を繊維に織り込んでいるため、嫌なにおいも防いでくれるそうです。
シンプルながら毎日使いに嬉しい高機能シャツシリーズの「Labfresh」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにて先行オーダーを受付中。執筆時点ではTシャツが20%OFFの7,620円(税・送料込)からオーダー可能でした。
Tシャツとオックスフォードシャツがセットになったお得なコースも用意されていましたので、気になった方は下のリンクからチェックしてみてください!
>>汗染み知らずのデイリーシャツシリーズ「Labfresh」の詳細はこちら
からの記事と詳細
https://ift.tt/2Vzj1MO
科学&テクノロジー
No comments:
Post a Comment