Pages

Tuesday, January 26, 2021

絶滅危惧種「クロマグロ」の養殖ビジネス本格化への茨の道~企業経済深層レポート (2021年1月26日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

amparipisang.blogspot.com
絶滅危惧種「クロマグロ」の養殖ビジネス本格化への茨の道~...の画像はこちら >>
絶滅危惧種クロマグロの命運は…(画像はイメージです)sasazawa / Shutterstock
クロマグロは寿司ネタや刺身などの和食の高級食材に使われ、魚体の色と希少価値から別名「黒いダイヤ」とも呼ばれている。しかし、価格の高騰に伴って乱獲が進んだため、現在は厳しい漁獲規制を受けている。

特に日本のクロマグロ漁業の大半を占める太平洋クロマグロは、2014年に国際自然保護連合(IUCN)から絶滅危惧種に指定され、このままでは「高級寿司も刺身も日本の食卓から消えかねない」という懸念が高まっている。

そんな中、商社や水産業社の間では「完全養殖」への動きが活発化しており、激しい競争が勃発しそうな気配だ。

漁業関係者が語る。

「近年、欧米や中国では魚料理、中でもヘルシー料理として刺身の消費がはね上がり、国内の漁業者は争って漁をしてきました。産卵地に船を出し、巻き網漁で稚魚から産卵直前のマグロまで一網打尽にしたため、貴重な水産資源を枯渇させてしまったのです」

さて、そんな中で注目を浴びているマグロの完全養殖について、養殖事業者が明かす。

「クロマグロの養殖には、蓄養と完全養殖の2つがあります。蓄養は天然の稚魚や幼魚を捕獲し、それをいけすで成魚まで育てること。しかし、この蓄養で逆に稚魚や幼魚の乱獲が止まらず、かえってクロマグロを絶滅に追い込みかねないという声も出てきた。そこで注目されたのが、卵から人工ふ化させて成魚まで育て、さらに卵を取ってサイクルさせる完全養殖です」

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 絶滅危惧種「クロマグロ」の養殖ビジネス本格化への茨の道~企業経済深層レポート (2021年1月26日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース )
https://ift.tt/39m45cF

No comments:

Post a Comment