Pages

Friday, January 22, 2021

想像以上に満足する、“バナナナイスクリーム”の作り方レシピ。(Masayo Ugawa) - VOGUE JAPAN

amparipisang.blogspot.com

ステイホームにはもう慣れたと思っていました。が、マスクや除菌をしながらも徐々に日常を取り戻しつつあった頃から一転、また自粛生活に戻ってしまったことへのもどかしさからか、これまでよりもストレスを感じてしまい、ついつい甘いものに手を伸ばす回数が増えてしまった私。さらには、家にいるのにずっと食べてしまうことに罪悪感を感じることもストレスになってしまい、また食べる…という無限ループに突入。さすがにこれではだめだと、この負のスパイラルを止めるべく自分の食生活と向き合うことにしました。

急に甘いものを禁止にすると、さらにメンタルに負荷がかかる恐れがあったので(笑)、罪悪感なく身も心も満足するスイーツを作ることに。そこで以前、自炊の参考になる料理系インスタグラムをご紹介したときからトライしてみたいと思っていた、“バナナ・ナイスクリーム”を色々なレシピを見ながら2つ作ってみました。なんとこれが、自分でも驚くほど、想像以上に美味しくできたんです! 

レシピ① スイーツ界のベストカップル、チョコ×バナナ。

【材料】
・冷凍したバナナ 2本
・ココアパウダー 大さじ1
・無糖ピーナッツバター 大さじ½〜1
・お好みのミルク(私はオーツミルクを使用) 大さじ2
・バニラエッセンス 適量
・塩 ひとつまみ
・お好みのトッピング

作り方は、ブレンダーに材料を全部入れて滑らかになるまで混ぜます。混ざったら、冷凍庫で1時間以上寝かせます。食べるときに取り出し、そのままでも美味しいですが、お好みでトッピングを乗せればもう完成! 私は今回、ダークチョコ、カカオニブ、フレッシュバナナ、カロリーライトのチョコソースをトッピングしましたが、ナッツ類やきな粉なども合いそうです。トッピング次第で、カロリーもかなり抑えられます。

レシピ② 爽やかな酸味が癖になる、さっぱりブルーベリー。

【材料】
・冷凍したバナナ 2本
・冷凍ミックスベリー 100グラム
・無糖ピーナッツバター 大さじ1弱
・お好みのミルク(私はオーツミルクを使用) 大さじ3
・塩 ひとつまみ
・お好みのトッピング

さっぱりした味がお好みなら、ベリーを使用したレシピを。冷凍フルーツが主だったのでブレンダーにはかなり頑張ってもらいましたが、こちらも大成功。作り方は先ほどのものと同様、ブレンダーで滑らかになるまでしっかりと混ぜて、冷凍庫で冷やすだけ。材料はご覧の通りで、甘味料をプラスせずとも甘さは十分です。トッピングには、ギリシャヨーグルトにブルーベリー、そしてレモンのはちみつ漬けを乗せてみました。ギリシャヨーグルトは甘さ控えめのものが個人的にはおすすめです。若干アサイーボウル感があるので、フレッシュフルーツやナッツなどをたくさん乗せれば、朝食やランチにも◎。

自分で作ると、カロリーを抑えたり添加物を抜くなどこだわることができるので、作っているときもなんだか気分がいいです。ストレスを感じずに、自分の欲を上手に満たしながら成果が出せるのが一番いいですよね。ブレンダーさえあればとっても簡単にできるので、おうち時間の活用に、ぜひおすすめしたいです。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 想像以上に満足する、“バナナナイスクリーム”の作り方レシピ。(Masayo Ugawa) - VOGUE JAPAN )
https://ift.tt/2XQGr1B

No comments:

Post a Comment