心のモヤモヤはホルモンの急上昇&乱降下が原因
高須さんには前回、PMSによる腹痛や腰痛、頭痛などの痛みを伴う症状や、胃もたれや吐き気などの食欲不振に悩む女性におすすめの食材を紹介していただきました。今回は“生理前になるとなぜか気持ちが不安定になる”“不安感が強くなり鬱っぽくなる”といった精神的な症状に悩まされている方におすすめしたい食事のお話です。 「月経前の黄体期と呼ばれる時期になると、女性の体内では『エストロゲン(卵胞ホルモン)と『プロゲステロン(黄体ホルモン)』という2つの女性ホルモンが多く分泌されます。しかし『黄体期』の後半になると、今度は逆に両方のホルモンが急激に減少。この女性ホルモンの急上昇や乱降下によって、ホルモンバランスの乱れや、神経伝達物質の異常が引き起こり、女性の身体にさまざまな異変が起こるのです。 さらには、月経前になると気分が沈みがちな人は、この時期に減少する『セロトニン』という神経伝達物質の影響を過大に受けていることが原因だと言われています」 ――女性の体内ではそんなことが起こっていたのですね。「セロトニン」は最近よく耳にする物質ですよね。 「セロトニンはストレスが多い現代人には欠かせない物質として、今、注目を集めていますよね。別名『ハッピーホルモン』とも呼ばれ、精神の安定を保つために重要な物質です。このセロトニンの分泌が減少すると、気持ちが落ち込み憂鬱になったり、心のバランスを崩しイライラしがちになったります」
からの記事と詳細 ( バナナは生理前の女性にとって強い味方 イライラや落ち込みを和らげる食事とは(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3hNyQv2
No comments:
Post a Comment