Pages

Wednesday, February 5, 2020

タピオカの次はバナナジュース? インスタで話題 天神に初の専門店 - 西日本新聞

 タピオカドリンクの次に流行すると言われるバナナジュース。東京では続々と専門店ができ、人気を呼んでいる。福岡・天神でも、初のバナナジュース専門店「#コイバナナ」がオープン。タピオカ人気も冷めていない天神地域で、「ドリンク戦国時代」の幕開けか-。

 バナナの種類や製法にこだわった専門店がテレビ番組などで取り上げられ、1月下旬にはツイッターでよく投稿されるトレンドワードに「バナナジュース」が上がったことも。インスタグラムでもハッシュタグとともに、カップを持つ写真が多く投稿されている。

 一方、まだ福岡で根強いタピオカ人気。新規店が開店し、休日には行列ができる。なぜ今バナナジュースなのか。国体通りに面している#コイバナナを訪れた。

 「福岡のバナナブームをここから発信したいんです」。そう答えてくれたのは代表の権藤健太さん(35)だ。権藤さんはもともと飲食店などを経営しており、東京のバナナジュース専門店のオーナーとも友人。「タピオカに次ぐブームをつくろう」と意気投合し、開店を決意した。

 濃いめの味を好む福岡人に合わせて、バナナも吟味。コクがある果肉の南米産に行き着いた。コロンビアのサンタマルタ地方でオーガニック栽培されたものを使用する。シュガースポットと呼ばれる茶色の斑点が出てくるまで常温で保存。甘味が増したら皮をむいて切り分ける。風味を損なわないよう、真空パックに入れてマイナス60度で急速冷凍する。

 注文ごとに、冷凍バナナと牛乳をミキサーにかけ、看板メニューの「濃厚バナナジュース」の出来上がり。砂糖や香料などは使用していない。Mサイズ(税込み490円)にバナナ約1.5本分。一口飲んでみると、スムージーのような濃厚な喉ごしと、くどくない甘味。別料金のチョコやキャラメルなどのトッピングも人気という。

 客層は意外にも幅広く、10代の女性から中年の男性も。多い日は1日あたり300杯売れることもあるという。友達と訪れた女子高校生(17)は「インスタでモデルがバナナジュースを飲んでいるのを見て憧れていた。自分も投稿します」と写真をパチリ。

 「おいしい、かわいいだけでなく、健康にも良いのが幅広い人気を呼ぶ」と権藤さん。夜はバーとして開いており、午前3時までバナナジュースをテークアウトできる。「飲み会の後も締めのラーメンではなく、バナナジュースで」(権藤さん)。今後は福岡全域に専門店を展開するのが夢という。天神から新たなブームが巻き起こるか。

 営業時間は午前11時~午前3時。不定休。#コイバナナ=092(733)6733。 (黒田加那)

Let's block ads! (Why?)



"バナナ" - Google ニュース
February 06, 2020 at 04:01AM
https://ift.tt/2S2mN0z

タピオカの次はバナナジュース? インスタで話題 天神に初の専門店 - 西日本新聞
"バナナ" - Google ニュース
https://ift.tt/2OYOhmb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment