Pages

Thursday, June 25, 2020

トミー・ジョン手術、支配下登録解除、友の死…。西武・與座海人が掴んだ夢のマウンド(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース

苦労人のアンダースロー、與座海人の芸術的なピッチング

高校時代はエースではなく2番手だった。決して強豪とは呼べない、過去にプロ野球選手を輩出していなかった大学に進んだ。ようやく頭角を現してプロの門をたたいた矢先に右肘が悲鳴をあげ、手術を受けるとともに支配下登録選手契約が解除され、3桁の背番号とともに育成選手として再契約した。 まばゆいスポットライトとは無縁の、それでいて波乱万丈に富んだ人生を歩んできたからこそ、埼玉西武ライオンズの3年目右腕、與座海人はマウンドで異彩の存在感を放つ。いま現在のプロ野球界で絶滅危惧種となる、アンダースローから投じられるボールはちょっとした感動を与えてくれる。 ストレートの球速は130キロ前後。打ちごろのはずなのに打者はタイミングを狂わされ、どん詰まりの打球を打たされる。100キロ台の変化球との緩急の差と、絶妙のコントールでプロの猛者を幻惑させる光景は一発長打か凡打かの刹那に生じるスリルだけでなく、芸術的な香りすら感じさせる。 「120キロ台や130キロのストレートで打者を差し込ませるとか、逆に100キロ台のカーブで泳がすところに僕としても楽しさを感じるというか、そういうところに快感がありますね」 アンダースローの醍醐味を問われ、ちょっぴり照れくさそうに投球術にあると答えた與座のサイズは身長173cm、体重78kg。昨シーズンのパ・リーグ新人王を獲得した、ともに1995年生まれのドラフト同期生の高橋礼(ソフトバンク)とは、146キロに達するストレートの球威でも、身長188cm、体重84kgというサイズでも、同じアンダースローでありながらまったく異なる。 日本シリーズ4連投4連勝の杉浦忠(元・南海)、通算284勝の山田久志(元・阪急)の系譜に連なる剛球派が高橋ならば、與座は皆川睦雄(元・南海)や足立光宏(元・阪急)、松沼博久(元・西武)、21世紀に入ってからは渡辺俊介(元・ロッテ)、牧田和久(西武→パドレス→現・楽天)と受け継がれてきた技巧派サブマリンとなる。しかも、與座は西武で活躍した牧田へ憧憬の思いを抱いてきた。

Let's block ads! (Why?)



"絶滅させる" - Google ニュース
June 25, 2020 at 02:35PM
https://ift.tt/3dDyyCc

トミー・ジョン手術、支配下登録解除、友の死…。西武・與座海人が掴んだ夢のマウンド(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース
"絶滅させる" - Google ニュース
https://ift.tt/2uzGKCq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment