Pages

Tuesday, October 24, 2023

中央分離帯に無許可でバナナ 植えた男性を直撃「汚いところをきれいに」 11月にも畑に植え替えへ 福岡|ヨテミラ! - TNC テレビ西日本

amparipisang.blogspot.com

◆川崎キャスター
「TNCですけど、お話を聞いてもいいですか。水をあげてましたけど、植えられた男性ですか」

◆バナナを栽培した男性
「そうです」

◆川崎キャスター
「日課のように水をやっているのですか」

◆バナナを栽培した男性
「あげていますよ」

バナナを育てていたのは50代の男性。

中央分離帯にポイ捨てされるゴミの多さを見かねて、緑を増やそうと2年前から植えはじめたといいます。

去年は枯れて育たなかったというバナナ。

今年はこまめな水やりが功を奏したのか、完熟間近だといいます。

しかしー

◆バナナを栽培した男性
「何本か取られている。減っていますね。真ん中だけ減っている。朝5時半、自転車でかごに入れた人もいる」

熟れる前に盗まれてしまうほど珍しいバナナ。

さらに、写真撮影が行われるなど危険な行為も相次いでいます。

ただ、そもそも中央分離帯で植物を勝手に栽培することは、伸びた葉が通行の妨げになる恐れもあることから、道路法に抵触する可能性もあります。

◆川崎キャスター
「違法であることはわかった上ですか?」

◆バナナを栽培した男性
「いいや、知りませんよ。汚いところをきれいに、それだけ。許可は得ていませんし、許可の取り方は知りませんでした」

車の通行の妨げになっているという指摘もあり、久留米市は男性に伐採するよう要請しています。

男性はこの要請についてどう考えているのか?

話を聞きました。

◆バナナを栽培した男性
「先週来て、『速やかに撤去を』ということで探していますから、こちらも『その方向で行きます』ということで待ってもらっている」

◆川崎キャスター
「収穫したのは食べるんですか?」

◆バナナを栽培した男性
「食べますし、近所のお姉さん方にあげます」

◆川崎キャスター
「植えた方としては、これ『なにバナナ』と名付けたいですか?」

◆バナナを栽培した男性
「『無許可バナナ』でいいんじゃないですか?たくましく自給率が少ない日本にとっては、ここだってバナナが栽培できる立証ができた」

男性は11月中にも、バナナを友人の畑などに植え替えるということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 中央分離帯に無許可でバナナ 植えた男性を直撃「汚いところをきれいに」 11月にも畑に植え替えへ 福岡|ヨテミラ! - TNC テレビ西日本 )
https://ift.tt/ORKm9l4

No comments:

Post a Comment