当園で生活するハクビシンの「シンちゃん」。現在は気温も高いため、日中は地面でおなかを空に向ける「ヘソ天」の状態で寝ています。暑そうなときには凍らせたメロンやバナナをあげていますよ。
そんなシンちゃんは、旬が過ぎた果物は食べたくなかったり、少し酸味を感じるイチゴが苦手だったりします。中でもニンジンが嫌いです。食べてくれるときもありますが、どんなに細かくしても食べたくないときには残してしまいます。
反対に大好きな食べ物はバナナ。好きすぎて急いで食べすぎてしまい、喉に詰まることもしばしば。初めは喉に詰まらせないようにと皮をむいて細かく切って与えていましたが、バナナはねばねばしていて切っても塊になってしまい、結局、喉に詰まらせてしまっていました。
あるとき、皮をむかないまま大きめに切ったものを与えたところ、シンちゃんに皮をむく手間ができて詰まらせにくくなりました。このように好きなもの嫌いなものも工夫して餌を作っています!(飼育ふれあい係 平野愛実)
からの記事と詳細 ( 【長野・須坂市動物園 飼育員日誌】ハクビシン バナナが好きすぎて… - 産経ニュース )
https://ift.tt/n3MQfbZ
No comments:
Post a Comment