失くしてみて、初めてその大切さがわかる。そんなことってあるよね。たとえば、都内のJRのホームにあったフレッシュジュースの専門店「HONEY’S BAR(ハニーズバー)」だ。あの駅にもこの駅にも、電車から降り立つと必ずといっていいほど、お店があったのに。気が付けばJR新宿駅からもいつの間にかなくなっちまってて。
そしてこの夏、お別れをしなければいけなくなった。2023年8月31日、ハニーズバー全店閉店。ウソだって言ってくれよ……。
・癒しの一杯
お盆の最中にハニーズバーが閉店するという話題がX(Twitter)上でまことしやかに流れた。そんなわけがない。一時は都内に20店舗近く展開していたし、今でも朝夕にはジュースを買い求める人の姿を頻繁に見る。以前よりも少しお店が減った気はするけど、さすがに全店閉店はないでしょ。
そう思いながら、東京駅7・8番線ホームの店舗に行ってみると……。
ほら見ろ、全然変わってない。終わる気配すら感じないぞ。全店閉店は何かの間違いなんじゃないのか? と思いながら、お店に近づいてみると、ゴミ箱の上に貼り紙が……。
「17年間 ありがとうございました! いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。誠に勝手ながら、ハニーズバーは2023年8月31日(木)をもちましてすべての店舗を閉店させていただきます。長きにわたりご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 ハニーズバー店長」
ちょ、待てよ! 誠に勝手だろ! 聞いてねえよ。1店、2店なら諸事情を考えて仕方ないとして、全部はないよ。「すべての店舗を閉店させていただきます」って、そりゃねえよ……。
ハニーズバーの公式サイトはすでになくなってしまっていて、アドレスにアクセスすると運営元の「株式会社JR東日本クロスステーション」のサイトにリダイレクトされちまう。もういっちまったのかよ、サイト上でさよならも言わずにさ……。
しょうがねえ、まだ本当のお別れには少し時間があるけど、名残りを惜しんで「甘熟王バナナジュース」(Sサイズ:税込270円)をキメておくか。
今年の夏は暑すぎたな。どこの駅でもホームを降りて、お前の姿を見たときの安心感は忘れらんねえな。「ああ、一杯やっていくか」、そう思うだけで、心の渇きは癒されたもんだよ。
ホームの雑踏を斬り裂くようなミキサーの音。あれを聞くたびに「もっとやってやれ、世の中をかき混ぜてやれ」、そんな風に思ったもんだ。
今日も暑いな。でもいい、暑ければ暑いほど、この一杯が俺を癒してくれる。チキショー、うめえな。
そろそろ時間だ、次の電車で行くとする。
さよなら、暑すぎた夏。さよなら、ハニーズバー。次の夏にまたひょっこりあらわれることを、期待してるぜ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 HONEY’S BAR(ハニーズバー) 東京
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
東京駅改札内JR東京駅東海道線7・8番ホーム上
時間 12:00~19:00
※ 2023年8月31日閉店
参考リンク:株式会社JR東日本クロスステーション
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
からの記事と詳細 ( さよならHONEY’S BAR、別れの「甘熟王バナナジュース」 - ロケットニュース24 )
https://ift.tt/DHgGFRh
No comments:
Post a Comment