Pages

Saturday, September 16, 2023

簡単なバナナケーキでおやつ | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン

amparipisang.blogspot.com

こんばんは!
nahoです。

先日、図書館でお菓子の本を借りてきました。キッチンでも気兼ねなく使いたいので本は新品で買うことが多かったのですが、「ちょっと気になる」くらいのときは、借りた方が良いですね♩

図書館で借りたお菓子の本

私が今回借りたのは、marimoさんの「本当においしいお菓子の作り方」という本。ひとつひとつ丁寧に工程が書かれていて、普段あまりお菓子を作り慣れていない方でも作りやすい本だと思います。

説明もたっぷり書かれているので、文字が多くて・・・という方にはハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、作り方自体はそこまで難しくはなさそうです◎

バターを使わない!バナナケーキ

15㎝のスクエア型で焼けるバナナケーキ。18㎝×8㎝×8㎝くらいのパウンド型であれば同じ分量で焼けるそうですよ。

バナナに黒斑点がではじめていたので、簡単に作りたいと思い、見つけたのがこちらのバナナケーキ。バターではなく、太白ごま油を使うので優しい味に仕上がります。

子どものおやつ用にと思ったので、あえて小さめでカット。断面があまり綺麗に切れなかったのですが、焼きあがった生地がふわふわな証拠。

本には「冷やしてもおいしい」「冷蔵で2~3日」という日持ちの目安も書いてあるので、プレゼントの際にも参考にできます。子どもたちが喜んで食べてくれたので、我が家は1日で消費してしまいましたが。

たまに違うものを作ると子どもたちも喜んでくれるので、簡単に作れるお菓子レシピもいくつか常備しておきたいところです^^

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 簡単なバナナケーキでおやつ | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン )
https://ift.tt/gxo3OYd

No comments:

Post a Comment