Pages

Tuesday, November 28, 2023

大事な日は「バナナ」と「ゆで卵」が正解【ROOMIEのふつうごはん日記】 - roomie

amparipisang.blogspot.com

門岡 明弥

門岡 明弥

【11/20】演奏前のパワーチャージ

・航空公園駅のファミマで買ったバナナ、ゆで卵

大事な日は絶対に食べています

僕はピアニストとして演奏する仕事もしているのですが、この日は埼玉県にある「所沢市民文化センター ミューズ」で演奏する機会がありました。

演奏前はお腹いっぱいになりすぎても集中力が削がれるし、お腹が空いていても力が出ない……。ということでいつも食べるようにしているのが、バナナとゆで卵のセット。この量、ちょうどいいんですよね。

リハーサル室の様子。A.ピアソラの《アディオス・ノニーノ》という楽譜を開いています。

演奏前にバナナを必ず食べるようになったのは、3年くらい前から。その頃は音楽系の大学院に通っていて、とある先生から「本番2時間前にバナナを食べると集中力がアップするよ」と言われたのがきっかけでした。

最初は半信半疑だったけれど、確かにバナナを食べるといつも以上に落ち着いて演奏できる気がします(なぜかはわかりませんが)。そんなこんなで、この日ものびのびと弾けました!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大事な日は「バナナ」と「ゆで卵」が正解【ROOMIEのふつうごはん日記】 - roomie )
https://ift.tt/mKVSzMu

No comments:

Post a Comment