Pages

Saturday, November 26, 2022

北国でバナナがとれた! 「秘策」で冬を乗り越え、7年目に実る - 朝日新聞デジタル

amparipisang.blogspot.com
【動画】岩手県の畑で露地栽培していたバナナが実をつけた=三浦英之撮影

 北国・岩手でバナナが取れた――。岩手県一関市東山町の農家、千葉一男さん(69)の自宅前の畑で今秋、露地栽培していた南国の果物バナナが実をつけ、初収穫された。露地栽培を始めて3年目。千葉さんは「岩手でバナナを育てたら、みんながビックリするかな、と思って始めた。人間もバナナも、やる気になれば、なんだってできる」と満足顔だ。

 「形も味も正真正銘のバナナ。スーパーで売っている南国産と同じだよ!」

 気温9度。秋風が吹く山里の畑で、千葉さんが収穫したバナナを抱えて、うれしそうに笑う。

 趣味でサボテンや多肉植物などを育ててきた。自作したビニールハウスでは、レモンやパパイア、パイナップル、ドラゴンフルーツなどの栽培にも成功した。

 「北国の人は、なぜか南国の果物が好きなのよ」

 でも、バナナは無理だろう? そう周囲に言われて火がつき、7年前からバナナの栽培に乗り出した。

 最初は寒さに強いモンキーバ…

この記事は有料記事です。残り476文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 北国でバナナがとれた! 「秘策」で冬を乗り越え、7年目に実る - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/eigdNkK

No comments:

Post a Comment