Pages

Friday, November 27, 2020

抗酸化作用、消化促進、免疫力アップ、意外と知らないバナナの効果や効能 - @DIME

「バナナ」は名実ともに最も食べられている国民的フルーツだ。

実際、日本バナナ輸入組合の調査では、7割以上の子どもが「バナナ好き」と回答し、他の果物を抑え今年もバナナは大人気。子どもから大人まで約半数の人が週1回以上バナナを食べていると回答している。

16年連続、よく食べる果物第1位は「バナナ」という結果に

「あなたがよく食べる果物は?」という質問に対し大人調査では、64.0%の人が「バナナ」と回答し、続くりんご(41.5%)やみかん(34.4%)、キウイフル-ツ(22.1%)と大きく差をつけて第1位となった。

2005年より実施してきた調査結果も踏まえて、バナナは16年間変わらずよく食べられている果物であるということが、今回の調査で明らかになった。

また、子ども調査でも同様の質問をしたところ、58.9%の子どもがよく食べる果物として「バナナ」と回答し、昨年に引き続きバナナは子どもから大人まで幅広い世代に支持されているということを示した。

さらに、「(お子様は)バナナが好きか?」という質問に対しては7割以上の76.0%の子どもが「バナナが好き」と回答し、子どもからのバナナ人気も昨年同様の結果となった。

バナナを食べる理由は、「手軽な値段」「おいしい」「食べやすい」が上位に

バナナを食べる理由について聞いたところ、大人調査では「手軽な値段」(64.2%)、「健康によい」(52.5%)、「おいしい」(49.6%)が上位となった。次いで「栄養が優れている」(37.7%)、「食べやすい」(37.1%)が続き、手軽においしく食べられるバナナは栄養素や健康への好影響も注目されているということが分かる。

一方、子ども調査では約7割の69.4%の子どもが「おいしいからバナナを食べる」と回答し、大人と比べて「おいしい」の割合が19.8%高くなった。その他では、「腹持ちがよい」(36.0%)や「栄養」(35.3%)は大人同様に上位となったが、「食べやすい」「お菓子の代わり」のほか、「家にいつもある」なども比較的高い割合となり、特に子どもにとってバナナが「家にいつもある」ことでおやつや補食としての役割も大きいということが分かる。

バナナを食べるタイミングについても聞いたところ、大人調査では64.3%の人が「朝食で食べることが1番多い」と回答した。また、子ども調査では58.2%の子どもが「朝食」、次いで28.0%が「間食(おやつ)」にバナナを食べることが1番多いと回答した。

カリウムやセロトニンを含むバナナは熱中症や夏バテ、寝苦しい夏の睡眠にも効果的

バナナを食べる理由として健康や栄養素が重視されている中で、「知っているバナナの栄養素は?」という質問をしたところ、大人調査では「糖質」(40.2%)、「食物繊維」(37.8%)、「カリウム」(33.1%)が上位となり、バナナの栄養素としては、この3つが特に知られていることが分かった。4位以下はビタミン、ポリフェノール、セロトニンなどの栄養素が続く。

実際にバナナには、主要ミネラルの1つであるカリウムが多く含まれており、熱中症や夏バテに効果が期待できると言われている。また、カリウムは調理によって失われやすいという特徴があるが、バナナは生で食べられるのでそのような心配をする必要がない。

また、バナナには他にも、紫外線が強まる夏に肌の健康を整えてくれる「ビタミンB群」や、暑さで寝苦しくなる夏の夜に、睡眠を促してくれる「セロトニン(=トリプトファン)」なども含まれており、じつは夏の暑い時期におすすめの果物なのだ。

「そのまま食べる」以外のバナナの食べ方として多いのは「ヨーグルトと一緒に食べる」、「ジュース・スムージー材料」、「冷凍バナナ」の順に

バナナの食べ方の質問に対しては、「そのまま」との回答が大人調査では(92.0%)、子ども調査では(95.7%)と第1位に。そして、特に最近人気の「バナナジュース・スムージー」の材料としてバナナを使用する割合が12.8%と、昨年の6.1%から約2倍となり、健康意識の高さや家庭内需要の影響が伺える。

さらに、夏の時期にオススメの食べ方としてあげられた「凍らせて食べる」は、大人調査で(11.4%)子ども調査では(13.8%)となり、暑い夏の時期の「冷凍バナナ」はひんやりおいしく、保存にも最適な食べ方だ。

気になるバナナの効果・効能は、「免疫力を高める」が約26%でトップに

昨年、最も支持の高かった「豊富な食物繊維により消化を助ける」を上回り、「免疫力を高める」がトップに。「免疫力を高める」が約26%でトップ、「豊富な食物繊維により消化を助ける」が約23%で続く。「免疫力を高める」は昨年より約6%の大幅増、「抗酸化作用により体内の活性酸素を取り除く」も約2%の増加となり、バナナに対する健康への関心・期待が伺える。

調査概要①

調査名:バナナ・果物消費動向調査(以下、大人調査)
対象 :16~70歳以上の1,442名(インターネット調査)
期間 :2020年6月23日(火)~2020年6月24日(水)

調査概要②

調査名:子どものバナナ・果物消費動向調査(以下、子ども調査)
対象 :全国の幼稚園年中~高校3年生のお子さまと一緒に回答できる母親728名(インターネット調査)
期間 :2020年6月23日(火)~2020年6月24日(水)

構成/ino.

Let's block ads! (Why?)



"バナナ" - Google ニュース
November 28, 2020 at 06:37AM
https://ift.tt/2VcTDfH

抗酸化作用、消化促進、免疫力アップ、意外と知らないバナナの効果や効能 - @DIME
"バナナ" - Google ニュース
https://ift.tt/2OYOhmb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment